あなたの成長に役立つ本を紹介します!!

時間がなくて読書がなかなかできない人も多いかと思います。このブログでは私が読んだ本の要約と感想、どのような人に向いているかを紹介します。あなたにとって少しでも私の読書した内容が役立てば幸いです。

人生を変える、お金の使い方

本日、紹介するのは千田琢哉さんの「人生を変える、お金の使い方」という本です。

 

【こんな人におすすめ】

・正しいお金の使い方を知りたい人

・成功を手に入れたい人

・自分の人生のために投資をしたい人

家事や通勤時間で有効に読書したい人におすすめ

↓↓

【結論】

お金は使い方の上手い、下手に関係なく使った人の元へ何らかの形でブーメランで戻ってくる。長期的な成功者は例外なくお金を勉強と環境に使っていた。

1.お金を使う意味

お金を使う意味は2つあると言われていて、1つ目はお金を使うことはブーメランを投げる行為であること、2つ目はお金を使うと必ず人脈と人望の増減が発生するということです。同じ規模で戻ってくる場合もあれば、減って戻ってくる場合や増えて戻ってくる場合もありますが、最終的には自分の投げたものと帳尻が合うようになっていると言われています。美しくお金を使い、複数のブーメランを投げることは人生における最大の投資となるのです。

2.一流の仕事をする人のお金の使い方

一流と呼ばれる人は環境を整えるためにお金を使います。なぜなら環境次第で仕事の質はいくらでも向上するからです。セキュリティーや防音、性能のよいパソコンなど環境を整えるための出費は結果として安い投資となります。また、形のないものにお金を使う場合もあります。形のないものとは知識や勉強に置き換えることもできます。お金持ちになると高級車や別荘など所有欲がある人もいるかと思いますが、一通り満足した後は少しでも早く形のないものにお金を使う人生にシフトしてほしいです。

3.お金で人生を最大化する

挑戦しやすい環境づくりをするために貯金する方法も有効です。長期的な成功者はお金を蓄えて生活を安定させてこそ、いざという時にチャレンジできることを知っているからです。また、生きているうちにお金を大切に使い切ることも重要です。人生の最後にお金は意味を失うことを知っている成功者はお金を寄付する場合も多いのです。

 

【感想】

今までお金は無駄遣いをしないことがよいと思っていましたが、この本を読んで勉強などの自分自身に投資することが成功への近道をいうことを知りました。また、仕事の環境など一見すると損となる投資でも長期的に考えると成功へ近づけることもわかりましたので、今後は有効なお金の使い方を身につけたいと思いました。

 

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com