あなたの成長に役立つ本を紹介します!!

時間がなくて読書がなかなかできない人も多いかと思います。このブログでは私が読んだ本の要約と感想、どのような人に向いているかを紹介します。あなたにとって少しでも私の読書した内容が役立てば幸いです。

本に注釈をつけるメリットとは!?

普段読書をしている人にとっては、効果的な読書法を知りたい方も多いでしょう。今回は本を紹介するのではなく、効果的な読書法について紹介します。前回の続きで前読みをする方法について具体的に紹介します。

 

前回のおさらいで効果的な読書法には以下の6つがありました。前回は2の前読みをするメリットを具体的に紹介しましたので気になる方は参考にどうぞ。

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com

  1. ターゲットを設定する - 読む前に、何を得たいか明確にすることが大切です。
  2. 前読みする - 本を読む前に、概要や章の構成などを確認しましょう。

  3. 注釈を付ける - 重要な部分や疑問点をメモしておくと、後で再読みしやすくなります。

  4. 内容を再現する - 読んだ内容を自分の言葉でまとめることで、理解を深めましょう。

  5. 読書グループを作る - 仲間と読んでいると、アイデアや見解を共有することでより深く理解できます。

  6. 定期的に読む - 定期的に読書することで、効果的な読書の習慣を身につけることができます。

 

 今回は注釈をつけるについて詳しく紹介します。注釈とは本文の語句や文章を取り上げてその意味を解説することで、 本に注釈をつけるとは自分の気になった言葉や文章にメモしたりすることです。注釈をつけることによって読書の意義や内容を理解しやすくなります。

 

 また、後で再度読み返す際に思い出せるようにするのにも役立ちます。さらに、学習や研究の際に、特定のポイントを強調するためにも利用できます。また、他の人と共有する場合も、同じページを見ているときに、他の人が同じことを理解しているか確認することができます。

 

以前では、紙の本の端を折りマーキングする方法などもありました。方法は様々ありますが、目的は同じです。本の内容を深く理解するには何度も繰り返し読む必要があるので、そのためにも注釈をつけておくとよいでしょう。