あなたの成長に役立つ本を紹介します!!

時間がなくて読書がなかなかできない人も多いかと思います。このブログでは私が読んだ本の要約と感想、どのような人に向いているかを紹介します。あなたにとって少しでも私の読書した内容が役立てば幸いです。

前読みすることで読書内容を格段に定着させる理由とは!?

普段読書をしている人にとっては、効果的な読書法を知りたい方も

多いでしょう。今回は本を紹介するのではなく、効果的な読書法に

ついて紹介します。前回の続きで前読みをする方法について具体的に紹介します。

 

前回のおさらいで効果的な読書法には以下の6つがありました。

前回は1のターゲットを設定する方法を具体的に紹介しましたので

気になる方は参考にどうぞ。

 

richpapa777.hatenablog.com

  1. ターゲットを設定する - 読む前に、何を得たいか明確にすることが大切です。
  2. 前読みする - 本を読む前に、概要や章の構成などを確認しましょう。

  3. 注釈を付ける - 重要な部分や疑問点をメモしておくと、後で再読みしやすくなります。

  4. 内容を再現する - 読んだ内容を自分の言葉でまとめることで、理解を深めましょう。

  5. 読書グループを作る - 仲間と読んでいると、アイデアや見解を共有することでより深く理解できます。

  6. 定期的に読む - 定期的に読書することで、効果的な読書の習慣を身につけることができます。

 

 今回は前読みするについて詳しく紹介します。

 前読みをするためには以下の4つのステップが大切です。

 

 1.表紙や序文を読む

 本の概要や目的、作者の意図などが分かります。表紙や序文にその本を読むことで自分の

 目的に合うかどうかがだいたいわかることが多いです。また表紙や序文のフィーリングが

 合うかどうかも読み進めていく上で大切な要素の一つです。

 

 2.目次を読む

 章の構成やトピックを確認しましょう。目次を読むことで本全体の構成がわかるだけでなく

 自分に必要な箇所が明確になります。時間がない場合は自分に不要な部分はとばすこともで

 きますので、初めから全て読むのではなくまずは目次を読むようにしましょう。

 

 3.語彙リストを作る

 これも大切な要素です。難しい単語が多い本や自分が知らない分野の本では難解な読む前

 に理解する必要のある単語をリストアップしましょう。語彙リストがあるかないかで本の

 理解度が格段に変わります。

 

 4.予備知識を確認する

 読む内容に関連する予備知識を確認しましょう。語彙リストにも似ていますが、関連する

 知識を事前に確認しておくことによって理解度が上がります。

 これらのステップを踏むことで、読書前に本の大まかな内容を理解することができます。