あなたの成長に役立つ本を紹介します!!

時間がなくて読書がなかなかできない人も多いかと思います。このブログでは私が読んだ本の要約と感想、どのような人に向いているかを紹介します。あなたにとって少しでも私の読書した内容が役立てば幸いです。

【99.9%は幸せの素人】自分を幸せにする裏技伝授します!!

 

本日、紹介するのは星渉さんの「99.9%は幸せの素人」という本です。

 

【こんな人におすすめ】

・頑張っているのにうまくいっていない人

・科学的に自分を幸せにしたい人

 

 

家事や通勤時間で有効に読書したい人におすすめ

↓↓

【結論】

今まで幸福について学ぶ機会はほとんどなかった私達は、幸せを自分で掴み取れる時代になった今を正しい考え方と方法を知り実践することで、今この瞬間から幸せになることができます。

1.お金が全てじゃないと言い訳しない

お金をたくさん欲しいという人は多いでしょう。ただ脳科学的には年収800万円までは幸せを感じますが、それ以上は横ばいと言われています。年収が2倍になっても幸福度は9%しか増加しません。また、自動車や高級時計、マンションなどのものにお金を使うと時間とともに幸福度は減少するのに対し、経験や体験にお金を使うと幸福度は継続する傾向があります。また、他人のためにお金を使うと自分は人にお金を使えるだけ豊かだと脳が認識して幸福度が高まる傾向があります。

2.ポジティブ思考という病から抜け出す

幸福度はポジティブ思考、ネガティブ思考、人生満足度が影響しています。ただポジティブ思考というと口先だけのポジティブを思い浮かべる人もいるかも知れませんが、これは間違いです。本当のポジティブ感情とは、個人的成長の実感→将来への希望→ポジティブ感情と順を追ってなるものです。人が心配する多くの事柄は実は3%程度しか起きないと言われています。心配なことや不安なことがある人はノートに記録しておきましょう。1ヶ月後に見返すとほとんどが起きなかったことがわかるでしょう。人生満足度は人に対してどれだけ認められるかではなく、自分をどれだけ受け入れられるかによります。自分のいい部分も悪い部分も素直に受け入れる力をみにつけましょう。

3.あなたの幸せ偏差値を科学的に測定する

生きがいを感じるにはよく自分の好きなこと、やりたいことをしようと言われていますがそれだけでは正直足りていません。好きなこと、得意なこと、世の中の役に立つこと、収入が得られることの4つが重なる生き方が究極の生きがいを感じる生き方です。こう聞くと自分には難しいと思うかもしれませんが、実はハードルは意外に低く得意なことはクラスで1番くらい、収入が得られるのは1,000円程度で大丈夫です。人間の幸福度は一般的に60代から上昇し80歳、100歳とどんどん増加するのです。人生100年時代、幸せな生き方は何歳からでもできますので焦る必要もあきらめる必要もありません。

 

【感想】

幸せと聞くと何となく他人が運んできてくれるものだったり、他人と比較して優れているから感じるものだと思っていました、この本を読んで科学的に自分を幸せにする裏技を知ることができました。特に努力する気がないなら結婚するなというフレーズにははっとさせられました。よい夫婦関係も継続して努力して得られるものだと実感したので、早速小さいことから実践してみたいです。

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com