あなたの成長に役立つ本を紹介します!!

時間がなくて読書がなかなかできない人も多いかと思います。このブログでは私が読んだ本の要約と感想、どのような人に向いているかを紹介します。あなたにとって少しでも私の読書した内容が役立てば幸いです。

【メンタルが弱い人は転職、副業で人生を変える!】あなたの希少性を高めよう!!

本日、紹介するのは池田祐樹さんの「メンタルが弱い人は転職、副業で人生を変える!」という本です。

 

【こんな人におすすめ】

・会社を辞めたいと思っている人

・休みが少なくて会社に行きたくない人

・転職や副業したいけど方法がわからない人

 

家事や通勤時間で有効に読書したい人におすすめ

↓↓

【結論】

一度会社に入ったら定年まで勤める終身雇用制度はこれからの日本では減り、ジョブ型雇用にシフトすると言われています。その際に転職や副業をできるように今から自分のスキルを磨き希少性を高めておきましょう。

1.ジョブ型雇用の時代は転職があたりまえ!?

ジョブ型雇用とは専門スキルを持つスペシャリスト採用のことで、労働時間ではなく成果で評価する制度のことです。欧米では一般的で日本の外資系企業でも取り入れられています。今までの日本はメンバーシップ型雇用で、新卒一括採用で終身雇用が一般的でした。これからの時代はジョブ型雇用が日本でも進んでいくと言われています。そうなった場合に転職や副業という手段があなたを助けることになります。

2.正社員のメリット

大前提として正社員であることは本当に大事です。なぜなら転職する際も前職が正社員であることがプラスになるからです。正社員で長く勤めていたことが責任と信頼がある証になるため、正社員でいながら実績や経験をしてキャリアを積むことが転職する一番の近道になるのです。また転職が攻めとすると守りの副業もすることで攻守のバランスのよい働き方ができます。

3.メンタルが弱い人こそ転職がいい!?

いつでも転職していいように自分の専門性を磨く必要があります。専門性、将来性が高い仕事とは自分にしかできないこれからもニーズが多い仕事のことです。つまり、自分のキャリアから派生させた将来性の高い仕事を考えたり、自分のやりたい仕事、自分の適正から専門性の高い仕事を選んだりすることです。ここでポイントは自分の得意領域のニーズをかけあわせておくことです。法人営業×英語力×機械業界、エンジニア×AI×自動車業界、マーケティング×デジタル×EC業界のように持っているスキルをかけあわせることであなたの希少性は高くなり、いつでも転職できるようになります。ここで注意が必要なのは将来性があるからといって、自分の適性でない仕事を選ぶと失敗しやすいです。また、副業は収入源での安心とメンタル的な安定を得ることができますので、心配や不安がなくなります。

 

【感想】

私はメンタルがあまり強くない方なので、気になってこの本を読みました。確かに給料が右肩上がりではなくなってきた世の中を見ていると、自分のスキルを磨き、希少性を高めていつでも転職、副業できる準備をしておくことが大切だと思いました。

 

以前読んだ藤原和博さんの本の内容に近いと思ったので、興味のある人はどうぞ。

 

 

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com