あなたの成長に役立つ本を紹介します!!

時間がなくて読書がなかなかできない人も多いかと思います。このブログでは私が読んだ本の要約と感想、どのような人に向いているかを紹介します。あなたにとって少しでも私の読書した内容が役立てば幸いです。

運がいい人になるための小さな習慣

本日、紹介するのはサチン・チョードリーさんの「運がいい人になるための小さな習慣」という本です。

 

【こんな人におすすめ】

・運がいい人になりたい人

・成功者の法則を知りたい人

【あらすじ】

運がいい人、悪い人は先天的に決まるのではなく運をよくするには「小さな習慣」の力があればよいのです。この本ではたった1分の小さな習慣を積み重ねることによって、あなたは心の底から仕事を楽しんだり、お金の不安が消え、笑顔の絶えない家庭を築くなど、理想的な人生を手に入れることができるのです。

1.やっぱり習慣が大切である

人はいきなり大きく変化することはできませんが、「ちょっとだけ」なら変わることができます。その「ちょっとだけ」を積み重ねることができればやがて大きな成功に繋がるのです。ここでは、ヒンズー教の有名な格言が紹介しています。

・心が変われば態度が変わる

・態度が変われば行動が変わる

・行動が変われば習慣が変わる

・習慣が変われば人格が変わる

・人格が変われば運命が変わる

・運命が変われば人生が変わる

成功者の習慣は誰でも簡単に1分でできるものばかりだったのです

2.「可能思考」で考える人が運のいい人

思いつきからでたアイデアから革新的な商品やサービスになることが多い(ソニーウォークマンFacebook)のですが、日本人はできない理由にフォーカスする人が多く非常にもったいないことです。チャンスを掴めるようになるためには「可能思考」になることが必要です。

可能思考になるには下記3つの方法があります。

・「自分は運がいい」と1日5回言う

・迷わず人を頼る

・ネガティブを断舎離する

3.自分のファンを多く作る人が運のいい人

人生を好転させる最も大切な鍵は人であるので、自分の周囲に多くのファンを作ることがビジネスで成功する条件だと言っています。そして、ファンを作るにはギブ&テイクではなく、ギブ&ギブ&ギブで常に相手に対して何かをギブしていくことが近道です。何もお金やアイデアをギブしなくても言葉や時間などをギブすることで行動を続けましょう。また、人を褒める際は事実の3割増しに盛ることも効果的です。褒められて嫌な気分になる人は少ないです。あくまで事実に対して褒めるようにしましょう。

【感想】

私はどちらかといえばネガティブ思考でしたが、この本を読んで「可能思考」を習慣化させたいと思いました。ネガティブなことを考えたり言ったりすると、周囲もネガティブになってしまうし何より自分自身の気分が悪くなってしまうので気をつけていきたいです。人や周囲のせいにするのではなく、自分でやれる方法を前向きに見つけていきたいです。

 

richpapa777.hatenablog.com

 

richpapa777.hatenablog.com